3月24日 車検証

 

今年になってから、車検を受ける必要のある車輌(二輪・四輪とも)の車検証が変更になっています。
同時に四輪の車検満了月を表示している(フロントウィンドウに貼ってるやつね)シールが、二輪のナンバープレートに貼っているシールくらいの大きさになってます。
私も、陸運局への届出(新車・名変・廃車等)の書類が変更になって、慣れない書式に記入間違いなどがあり、あたふたしてます。(~_~;)

この変更になった車検証ですが、以前のオレンジっぽい物と比べると、薄い紫でなんだか安っぽい感じがします。(私だけかも?)
今日もお客さんと、「こんなのに替わってるんだよ!」と話してて、お客さんからも「偽造しやすそうですね。透かしは入ってないの?」なんて会話をしてたのですが、蛍光灯にすかして見ても、「透かし」は入って無いようでした。

その後、そのお客さんは帰り、別件で任意保険の新規契約(B−1は損害保険の代理店もしております。上乗せ任意保険・自賠責保険のご用命などありましたら、宜しくお願いします。)に必要な、車検証のコピーをとったときにビックリ!\(◎o◎)/!透かし以上に高度な偽造防止のテクニックが使われていたようです。

2枚の写真を見比べてください。

 


デジカメで撮影

やっぱり、安っぽいな〜。

 

 

 


同じ車検証をスキャナーで読み込んだ物
コピー機を通しても同じようになります。
判ります?「COPY]の文字が浮かび上がってきます。

 

 

知ってた人も多いと思うのですが、ビックリしたので、皆さんにお伝えしました。
B−1では、新しい車検証を皆さんのお手元にドンドンお届けしたいと思っております。
バイクかってくださ〜〜〜い!