2月26日 四国選手権MX第1戦高知大会
ダイバー林選手編レポート

今年も始まりました、四国選手権MX

今年から念願の国際B級に昇格してルーキーゼッケンを付けて走るTEAM B−1ダイバー林選手からの開幕戦レポートが届きましたのでご紹介します


 いよいよ四国選手権MXが開幕しました。

皆様お久しぶりです、ダイバー林です。

今年はなんとか昇格できたので、IBクラスで走ります。

35才だけどルーキーっす!
 


今年のマシンです。ゼッケン以外変更点なしです。


 今年の参戦計画としては、四国選手権にフルエントリー。

マシンはCRF250と様子を見ながらですが、CR250の2台体制で臨みます。

地元だけ走ろうかとも思っていたのですが、それではいつまでたっても力が付かないと思ったので、全部走ります。

マシンも2st250は決して短所ばかりでないし、特性を生かして勝負できる所もあると思うので、とりあえず様子見ながら2台使う事にしました。

MX出始めた時から乗ってるバイクで、IB走ってみたかったというのもあるんですが、
 オフの間は年内は主に長尾、1月末からは高知で練習していました。

年間会員なりましたし。減量してパワーウエイトレシオを改善したかったのですが、相変わらずホンダの努力を無にする重さです!
 


 今回はMXパーク土佐での開催です。

年明けにコースレイアウトが変わりました。


今回のコース変更点その1
フィニッシュジャンプ抜けると、以前のホームストレートを突っ切って、2コーナーの途中に繋がります。荒れた高速コーナーで跳ねながらアウトの土手にはらんでいきます。


変更点その2
連続ジャンプ区間を逆から撮影。奥に見えるコーナーから小さい3連>2連>2連です。最後の二つはどうしても飛ぶ気になれません。


最後の2連の後右ヘアピンです。バンク使うも良し、インを小回りするも良し。
このあと20M級のテーブル有ります。

自分は新しいコースの方が走り易く感じます。

天気は土曜の夜から降り始めた激しい雨で完全にマディです。


IB125スタート直前です。

午前中の125クラスのスタート少し前くらいに雨はやんだのですがNB,NAの選手達が泥まみれで帰ってきます。
 スタートはクジ引きには成功したものの、クラッチミートに失敗!

泥シャワーを浴びながら進むと、そこら中で転倒&スタックしてます。”よーし慎重にしぶとく走りきってやるっ!”と思ったものの、自分もコース半ばのバンクコーナー>4連の区間で何度かエンスト&スタックしてしまう。


連続ジャンプ区間です。手前のバンク沼&4連で体力を奪われ飛ぶ元気無し!

そこは下り坂のドンツキに有ってコーナーの中は池?沼?クランクケースがつかる位。直後の4連のコブも粘土を盛り上げた様な状態。

バンク沼の中から1速全開&半クラッチ使いまくりでないと、泥&水の抵抗にまけてしまいます。転倒こそ無かったものの、エンスト等で止まったりして抜いたり抜かれたりで自分がどの辺りの順位なのかよく分からないがなんとかゴール。22台中17位でした。
 


写真はここからオープンクラスです。
その後の右ヘアピンです。グチャグチャ具合がお分かり頂けますでしょうか?


 昼休みに一部コース整備が入り、又天気も青空が見える程回復しました。でも例のコーナーの辺りは、状況変わらず要注意です。


 午後のオープンクラスは、パレードラップでコケて、マシンの右半分水没して、マフラーが水の中でゴボゴボ言うてたなんて内緒です。

 

スタートは中位くらい、でも1周目の上り右コーナーで転倒、起こしている所に他のマシンが引っ掛かり大幅タイムロス。気を取り直して走るがさっきのバンク>4連の区間が更にキビしくなってる。クラッチさんごめんなさいと謝りつつ進む。


テーブルの進入です。まあ晴れてても届かないんで一緒なんですけどね。

中盤、上りの途中のジャンプで、オレを抜きにかかろうとしたマシンが着地で姿勢を乱して接触転倒!すぐに起こして再スタートするが5台ぐらい抜かれたー。

かなり荒れてるポイントなんで、お互いありうる事ですけどね。

そしてラスト2周の例の沼で渋滞発生!

バンクの大外へゆっくり入ってちょっと水深そうだけど直線的に行けそうなラインを発見。

半分バクチだが1速全開で強引に突破、続く4連も乗り越えてポジションアップ!のはずや!ファイナルラップも3,4台位止まっている中を抜けれて無事ゴール。13位でした。

両ヒート共ポイントゲットです。


 今回はかなり特殊な状況で、MXらしいハイスピードの展開では無かったのですが、それでもラップされたし、トップグループとのスピードの違いを感じました。でも今年は毎戦ダメをもらいに行く覚悟でフルエントリーします。

選手紹介もしてもらえるし。マシンも2stとの相性が思っていた以上に良くて、今の所2戦目以降も2台体制の予定です。

パレードラップあるんで乗り換えの不安は無いです。


 次の第2戦も同じMXパーク土佐です。

ダメをもらって、逆にヤル気がでてきてます。

2月で年会費分のモトが取れたので3月からは走る程儲かるっ!

となんか考え方に問題があるダイバー林でした。
 


 今回の走行写真は香川のIBライダー冨家選手が撮ってくれました。
今回は欠場していましたが、また一緒に走ってくれるでしょう。
   林 伸彦
diver@h5.dion.ne.jp
 


国際B級初参戦お疲れ様でした。
今回は得意なマディーで、両ヒート共にポイントゲットおめでとう!
初参戦にしては上出来です。

2戦目からは他のチーム員も一緒に参戦予定です。
今までの経験を後輩たちに指導してください。

ダイバーの次の目標設定はジローさんの前を走ることですので、宜しくチャン!