7月30日 四国選手権MX第5戦
ダイバー選手レポート

TEAM B−1ダイバー選手からの、選手権レポートです。

今回はレース後の疲れの中、速攻レポートです。

さあ、今回のレース展開はどうなったのか!


 

 

 長かった梅雨もやっと明けました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回6/4の美馬以来、一ヶ月半の長いインターバルを置いて四国選手権MX第6戦が開催されました。


 この一ヶ月半の間公私共にいろんな事が起きましたが、最大の出来事は、前戦直後の会社の飲み会の席(生中2杯目頃)で所長に”林ぃ〜実はお前来月転勤なんじゃっ!”て言い渡された事かな〜。

その後ショックのあまり泥酔して記憶が...。

ラーメン屋さんで後輩の丼の卵を奪い取ったとか、勝手に店の電気消しちまったりとか、そのまま夜のパトロール行って○IPコース延○!とか大変でした。

で、ホントに古巣の高松に転勤になりました。

着任早々大変な仕事を渡されて、今週は火〜金まで毎日睡眠時間3時間でした。

もっとも火曜は夜のパトロールだったんですけど。

 


今回写真とってくれた粟津選手です。画像は前戦の美馬のです。

 

先々週に美馬のウォッシュボードで前転して右ひざ痛めたり、右耳がずっと”キーンッ”て鳴ってたりで健康状態最悪の状態で真夏のMXに臨みます。


 コースは変更は無く、完全にドライ。朝、細〜い雨は時々降りましたが、コース状況に影響は無し。

散水もしてくれてるんですけど、ホコリがすごいです。


パドックから見えないトコシリーズその2。
下のテーブルから上って行った所の先の林間入口のS字コーナーのジャンプ1コ目

 


切り返して2コ目

 


2コ目からドンツキのヘアピンへ。このストレートが意外とクセモノ。


ドンツキのヘアピン進入。


一緒に下見してた粟津選手です。来期NA昇格決定!


林間出口の登りのS字。抜きどころですが、雨振ると最悪。


S字から下ってきて右に浅く曲がりながら小さいジャンプへ。このあとウォッシュボードへと続く。

 


 125はスタートくじは18台中見事1位をゲット!

希望の右から2〜3台目をチョイス。

しかーしスタートそのものは大失敗!ほぼ最後尾に。

転倒者も多く、追い上げて序盤からライバルのNO.05三澤選手と大バトル開始!コーナーの続く林間区間で前に出るもののその後のウォッシュボード>2連で抜き返される。

インに着く三澤選手のさらにイン(草むら)を狙ったり、カベ際を走ったり、3回ぐらいはYZ−Fに激突しそうになりながら周回を重ねる。

明らかに三澤選手がタレて来ているのが感じ取れた、ラスト2周の1コーナー後の小さいジャンプをナナメに飛んで着地に失敗!私のCRFのフロントがズバァ−ッと滑っていきました。

再始動している間に3台ぐらい抜かれて、ヤル気を失いそうになりましたが、ギャラリーの皆さんに励まされてなんとか再スタートを切り、スローダウンしていた1台を抜き18台中14位でゴール。

もったいない事しました。


IB125スタート後2周目ぐらい。


05三澤選手とバトル開始。ご覧の通りのひどいホコリです。


下のテーブルに向かう大ジャンプ。


上の2連周辺?


三澤選手にカジられてます。

 


 あまりのキツさに昼食後に昼寝。

完全に眠りに落ちて、ハッと目が覚めるとNBのレースが終わった所でした。

危うく寝過ごす所でした。

水で顔を洗って気合一発、”得意の2st250で勝負っ!”と意気込むとスタートくじは19台中19番...。くじまで浮き沈みが激しい...。

肝心のスタートも失敗!でもパドック下のヘアピン進入でライバルの09湯浅選手をぬいて、同じ所のブレーキングで彼の弟の22湯浅選手を抜い...たらヘアピンでフロントから転倒。

後続の08花房選手を巻き込んでしまいました。え、前回も似たような事をした様な...。

最後尾に落ちるもペースをゆるめずに走るが中盤ウォッシュボードで痛恨の前転!左ヒザを痛める。

アウト足となる右コーナーで踏ん張りが利かない。ジャンプの着地では激痛が!でもリタイヤはしたくなかったので他のライダーには迷惑とは思いつつも周回を重ね、なんとかゴール。

当然最下位です。


 調子は決して悪くなかっただけに、もったいないレースだったなーと思います。

体力も午前中のレースではまだイケそうでしたし。ちょっと勝負焦りすぎなんでしょうか?


ウォッシュボード。ココでやられる〜。


再始動中。トホホ...。

 

 

それから花房選手、氷ありがとうございました。都倉選手積み込みの手伝ってくれてありがとうございます。

松本選手スーパードライゴチですっ!とりあえず今はヒザを治す事。それからまたどっかで走り込みですね。

次は9/24高知です。まだ暑いかなー?


 皆さん暑い時期なのでお互い熱中症等気を付けて走りましょう。楽しい夏休みを。

 

 


ダイバーお疲れ様でした。

転倒&クラッシュ続きで、MX始めた頃の悪い癖が出てきたのかとも思うが、やはり、IBクラスは追い上げが出来るほど甘くないので、速いスピードで確実な走りが必要なようです。

今年は昇格が難しそうですが、がんばって昇格目指してください。
国際A級ライダーの友達が欲しいです。(~_~)

おやかた筆