5月21日 四国選手権MX第4戦愛媛大会
ダイバー林選手編レポート

四国選手権MX第4戦が愛媛県の宇和島市で行われました。

今回、TEAM B−1からはIBダイバー林選手とNBのホープもりもり選手の参加です。

ダイバー選手は得意なコース、もりもり選手は地元コース。

どのような展開になったでしょうか?

ダイバー選手からのレポートです。


  皆様楽しいGWを過ごされましたでしょうか?ダイバー林です。

前回の美馬では地元だというのに、あまりいいところが無かった私。

レース後”このまんまじゃ終わらないっ!”

と気合を入れ直し、GWの3日4日と宇和島にて2台体制で走りこみ、第4戦に臨みました。

 


今回新設のスターティングマシン。

 

コースは土曜日の朝まで降った雨のおかげで、程よく湿った良いコンディションでした。

今回TEAM B−1からは、もりもり選手もエントリーだし、スーパーメカニックのTOI君も応援に来てくれました。

 


1コーナー後の4連。とりあえず手前側の2個

 


んで奥側の2個。林は”ナメてナメて2個飛び”でいきます。

 


中段のヘアピン>ヘアピン>2連>テーブル。リズムに乗れると気持ちいいです。

 


フィニッシュの2連と、もりもり選手

 

 

 


NB2st125スタートを待つもりもり選手

 


スタート!もりもり選手は一番奥側ですが...。

 


隣の選手と接触!

 


フィニッシュの2連。ばっちり毎周飛んでましたよ。

 


IB125スタート!ハコのすぐ奥にいます、私。

 

125クラスはスタートは中段ぐらいで、序盤はライバルのNO.13大井選手とバトル!

オレが飛べない中段の4連で離されるがコーナーで喰らい付き、なんとか3周目ぐらいに林間セクションの左ヘアピンでインを刺して前に出る。

でもアツくなり過ぎて既に腕がアガリかけです。

その後少し離れてチラチラと見えるNO.7近藤選手を追いながら数週走るが離されてしまう。

序盤の疲れが出てペース上がらない」。

終盤2コーナー進入で痛恨のエンスト!再始動に手間取る内に大井選手にもNO.08花房選手にも抜かれる。

なんとか再スタートできたものの、キックが疲れに追い討ちをかけ、抜かれても追う気力なし。

多分19台中15位ぐらいでゴール。

なんか自分にハラたってきました。

 


ライバルのNO.13大井選手を追う!

 


友達ですがレースの時はオニになりますっ!

 


ホームストレートの水切りジャンプです。ステップ合せ損なうと大前転!

 


中段のヘアピン2コ目進入

 

でも洗車して昼飯食って一休みすると”2st250でがんばろっ!”

といつもの様に気分を切り替えて、午後のレースに臨みます。

パレードラップの2コーナーからの上り坂の途中でエンジンストップ!

ガソリンコック閉まってたなんて恥ずかしくて言えません。

これで逆にリラックスできたのか、スタートは中段ぐらいで、1コーナー後の混乱も上手く切り抜けられていい位置です。

私にしては上出来です。

4コーナーで誰かのフロントでゴリゴリッ!と右足あたりをかじられても気分がのってるので気になりません。しかし奥の林間セクションの状態が悪くなってきていたのか1周目からスタック車が出現。

なんとか引っ掛からずにクリアすると午前中チギられたNO.7近藤選手が至近距離に。

 何度も順位を入れ替える激しいバトルが数周続きましたが、中盤に発生した渋滞の時に離れてしまいました。

渋滞も無理のアタックをせず落ち着いて一番楽で早く空きそうなラインを選ぶ事ができ、殆ど順位を下げずに抜けられました。

でもこうなってくると誰がラップなのか同一周回か分からなくなってきますが、前回美馬の反省に立ち、安易に譲らずに走る。

終盤かなり体がキツくなってきた所でNO.10浜田選手に追いつかれる。

午前中負けてるので絶対負けたくない。向こうも2st250やし。残り3周ぐらい抑えるが最終ラップすぐ後ろまで迫られる。

ペースを落としそうになるが”トランポに冷えたビールが2本も残ってる!”と自分の目の前にバーチャルニンジンをぶら下げ、最後の力を振り絞ってなんとか抑えきってゴール。

20台中12位でした。

 


同コーナー立ち上がり。
2連に向かってフル加速中。
次までに背中ゼッケンちゃんとしたん作ろっと。

 


IBオープンのスタート。向かって右の方に居ます。

 


これも水切りジャンプです。

 

 

今回だいぶ気温も高くなってきて体力的に厳しかったです。

練習の時にできていた事が本番ではできていなかったり、力入り過ぎて腕が上がったりとまだまだ反省点は多いのですが、スタートがマシになってきたのと、すこしずつですが順位も上がってきているので、いい感じで次の美馬につなぎたいと思います。

梅雨前のこの時期、バイク一番気持ちいい季節だと思います。

皆様気をつけて楽しいシーズンをお過ごし下さい。

 

 

今回の写真は、NB44もりもり選手が撮ってくれました。
今回、転んでも諦めない粘り強い走りが印象に残りました。
良きライバルと目する選手もいるようなので、益々楽しくなっていくことでしょう。



お疲れちゃんでした!

良い感じで昇格1年目を消化できているようです。

順位も上がってきているし、IBで走ってもイケてる感じです!

今後も期待できそう!応援してます!

おやかた筆