2月25日 四国選手権MX第1戦
ダイバー林選手レポート

四国選手権レポート、今年もTEAM B−1ダイバー林選手からの投稿をいただきます!

最初にお詫びです。
3/1の夜に原稿を貰っていたのですが、B−1おやかたのJNCC広島レース遠征と、仕事多忙で、レポートのアップが大変遅くなりました事をお詫びいたします。
ダイバー選手のレポートを楽しみにしていた人、ゴメンナサイ。<m(__)m>

では、今年の開幕戦はどうなったのでしょ〜!



皆様こんにちは。暖冬とは言え、それなりに寒い冬を越して今年もモトクロス四国選手権が開幕しました。
私IBゼッケン15ダイバー林、今年もレポート執筆させていただきます。

 
このオフの間、自分なりにもっと走り込んだり、体力作りしたり、減量とか色々思ってたんですが.....。
自分に負けてましたね〜。
相変わらずの体重、加えて仕事上の都合で休みが取れず、練習も不足気味でした。

 
 今季の体制は、休みの取れる限りは四国選手権にフルエントリー。
マシンは’07CRF250Rを使用、基本的には1台でダブルエントリーして、場合によってCR250Rも使用予定です。
ただ、今回の開幕戦では準備不足の為、’04CRF250Rを使用します。
このレースがラストランとなるハズ、有終の美を飾れるか?!
また、今年はチームメイトのもりもり選手も参戦、NA昇格めざして頑張ります。
今回も写真撮ってくれました。


 

 今年も開幕戦は高知県のMXパーク土佐、オフの間にコース変更がありました。
第1、第2コーナーが、右>左の連続ヘアピンに変わりました。
上り斜面の途中にあるので、スタート直後は何か起きそうです。
またレース直前にコース終盤のコーナー連続区間も変更になりました。
コンディションは程よく湿ってグリップ良好、ホコリも少なくベストコンディシヨンです。

 

 


今回改修された第一コーナーです

 


すぐ次の第二コーバーです

 


2コーナー方向から1コーナーを見る

 


2連>2連の4連ジャンプ。後ろ側の2連がどうしても怖いです。

 


改修された終盤の右コーナーです。

 





 


 

 

 


今季TEAM B−1 の2台はどちらもゼッケン15で〜す

 

 

 125のレース、スタートは動き出しは悪くなかったんですが周りも速く、集団に呑み込まれてきたので、1コーナーの混乱を避けるべくアウトへ移動。
やはり予想通りイン側で数台がもつれてる。
それをやり過ごし、今度の第2コーナーはこちらがインとなるが、こちらもトラブル発生。
転んだライダーがコロコロとアウトへ転がってくるのをなんとか避けて中段ちょっと下ぐらいで1,2コーナーをクリア。
去年からよくバトルになるNO.13浜田選手を追うが、3周目の1コーナーでフロントが滑って単独転倒。
エンジンは掛かっていたのでクラッチを握りつつマシンを起こして跨ろうとするが、下り坂でバランスを崩して手間取っていると02谷川選手と接触。
結局先行を許してしまう。そのまま数周走るが中々抜けない。
最終コーナーで谷川選手が失敗した隙にようやく前に出る事ができました。
途中トップ集団にラップされたりしながらもなんとかゴール。
最後は腕がバンバンにあがって、クラッチ握るのもキツかったです。
詳しい順位はよく分からないんですが、17〜20番くらいでしょう。
(高知大会は現地での発表が上位選手のみなのです。)
 


4連の後の右ヘアピンです。4連飛んだマシンはアウトのバンクを使ったライン取りです


フィニッシュジャンプです

 


2速>3速>4速とシフトアップしながらホームストエートを追加!

 

オープンクラスのスタートを今ひとつ、さっさと作戦を変えて、手堅くトラブルを回避するラインに。
するとやっぱり1コ目のインで絡まってます。
上手く切り抜けて、中段ちょっと下ぐらいで、前を走る05岡村選手、6都倉選手(負傷中)を追う。
得意の下りでツメるも、苦手な連続ジャンプで離される。
攻めあぐねていたまま、レース中盤下りの左コーナーで単独転倒。
再スタートを切るが、NO13浜田選手に追いつかれる。
数周は抑えたんですが、最終ラップのウォッシュボードでミスって抜かれてしまう。
左の山を登って下りの左コーナー進入でインを窺うが抜けず、そのままチェッカー。
順位は午前といっしょぐらいだと思います。

 


これも4連です。

 


 自分的には両ヒート共、決して調子は悪くなかったと思いますが、つまらんミスで順位を落としてしまいました。
ちょっとカタくなってしまった感はありますが、走り込み不足も気になるので、次戦までしっかり練習したいと思います。

 


最初の2連だけでいっぱいいっぱいです...。

 

次戦は3/25、宇和島オートランドでの愛媛大会です。
高知同様アップダウンのキツいコースですが、自分にとって相性の良いコースですし、マシンも’07を持ち込む予定です。
地元の長尾で一回だけ乗ったら、非常に良い感触を得ましたので自分も楽しみです。
遠いコースですが、ETCカードも2枚用意したんでなんとかなるでしょう!



 もうすぐ待ち望んだ暖かい春がやってきます。
皆様体に気をつけて楽しいシーズンをお迎えください。

 

 

 林 伸彦
 diver@h5.dion.ne.jp


ダイバーお疲れ様でしたぁ〜!

今年一年、またレポートお願いします。

次の宇和島の練習は、一緒に走りに行きましょう。

おやかた筆