4月29日 四国選手権MX第3戦
ダイバー林選手レポート

 

TEAM B−1ダイバー林選手から、4/29に行われた、四国選手権MX第3戦の参戦レポートが届きましたので、ご紹介させていただきます。

地元ホームグラウンドでのレース、好成績を期待したい所ですが、どうなったのでしょう。

 


 

 

いよいよゴールデンウィークに突入しました。

皆様バイク乗ってますかぁ?

第一戦、二戦と遠征が続いたのですが、今回は地元の長尾です。

」練習もバッチリ!と、言いたい所なんですが、仕事とか雨とか自分がダレてたりとか...。

で、練習は1回しか乗れてなくて少々不安を抱えつつも”どうにかなるやろっ!”て事でコースに出発です。

 

 


ゴール付近です。本当に良いお天気でした。

 

 

長尾のコースはいつもと同じです。

コンディションは完全ドライ。

今週は半ば以降ずっと晴れてましたから。

コースの上の方はオフィシャルの皆さんが散水もしてくれてるんですが、入っていけない部分は凄いホコリで、ジャンプを飛んでも着地が見えない位です。

マシンは朝からリアタイヤの空気が少しずつ抜けてるみたいで、練習走行終わったら0.8入っていたのが0.5以下まで落ちていたのでスペアのチューブと交換しました。

でもこの時失敗してたみたいで、125の選手紹介を待ってたら再び抜けてる事に気付く。

でもここまできたらどうしようもない。

パレードラップで様子を見てみると、行けそうだったのでそのまま走る事にしました。

 


125スタート前です。ピースサインはライバル湯浅選手です。


長尾はコース変更なかったんで、パドック風景を少々。


お隣のブルーウインドさんです。

 

 

125はスタートは中の下ぐらい、やはりホコリが凄い。

NO.13浜田選手とNO.07前田選手を追いながら2周目突入。

大坂を下った3連でNO.02谷川選手に抜かれるが、続く竹やぶの左>右で抜き返す。

そのまま最終コーナーを立ち上がって3周目に入るフィニッシュライン付近で谷川選手と接触転倒。

ハンドルが当たってしまったようです。

再スタートできたんですが、ハンドルの右側が上向きに曲がって押さえにくい。

それとアクセルの戻りが悪い。

砂でも噛んだんだろうか?

ゴマかしつつ走っていましたが、最終コーナーで単独転倒。

ヤル気がなくなってるのを自覚しつつマシンを起こしてたら早くもラップされるし...。

ともかくゴールだけは目指そうと自分に言い聞かせ、他の選手のバトルを邪魔しないように後ろを確認しつつなんとかゴール。

17台中13位でした。

リタイヤの選手が何人かいた様なので思ったより良かったです。

 


NO.02谷川選手とバトル中!


やっちまいました。一番目立つトコで...。

 


修理中(1回目)で〜す。

 

 

 

 もうチューブないしヤメようかなぁ...、と思いつつも昼飯を食べるとヤル気も戻ってきたんでマシンの修復開始です。

チューブはNO.27湯浅選手が、現在休養中のIBのNO.28稲田選手(今日は監督)に借りてきてくれました。

歪んだレバーは隣のピットのNAのNO.7池内選手に”メガネレンチ板金”を伝授してもらって、スロットルはバラして中を掃除したら直りました。

皆様ありがとうございました!

右側が上がったハンドルはオートレーサー気分って事で、右回りの長尾には合わない気もするが、イケるトコまで行ってやる!

 

 

 


V字コーナー進入です。


多分フィニッシュ手前かと...。

 

 

 

オープンのスタートも中の下くらい。

またしてもNO.13浜田選手を追うが、少しずつ離されていく。

ホコリと、荒れてきたコースにペースがつかめないままズルズルと順位を落としていく。

最終ラップに3段目からの下りのジャンプの着地でハンドルを取られて転倒!

起こしてる間に2台ぐらい抜かれるが、再スタートはできたのでゴールを目指す。

結局17台中15位でレースを終える。

なんか最悪な内容のレースでした。

終了直後はちょっと落ち込みましたねー。

 

 

 


1コーナーですね。インのラインです。


これも1コーナー。アウトのラインです。かなり気に入ってる写真です。


完走後、パドックへと。


これもスタート前です。

 

 
 
 

 
 振り返って、色んな意味での自分の甘さを痛感しました。

練習不足しかり、体制面の不備、精神面、体調管理等...。

まぁ自分は時々ダメをもらって、その度に少しずつ上達してきた人間なので”また練習するわっ!”て感じです。

次回の高知は気合入れ直していきます。

5/20なんで、3週間しかないんで連休にしっかり走り込みたいと思います。


 5月って最高のバイクシーズンだと思います。

皆様楽しい連休を。

 


林 伸彦
diver@h5.dion.ne.jp


 


今回写真撮ってくれたNO.47岸上選手とNO.14溝渕選手です。

 


ダイバーお疲れ様でした〜!

今回のレースは、パンクの神様が降臨されたようで、リズムを狂わされてしまちゃったな。

NB&NA時代に比べると、ずいぶんと転倒&ぽかミスは減ってきて安定してきたとは思うけど、やはり走りこみの少なさが結果に出たのか、地元での好成績ならずでチョット残念。

やっぱ、応援&サポートいきたいなぁ〜。

残る5戦、まだまだ今シーズン長いので、キッチリ走りこんで良い成績を期待しています!

おやかた筆